hinomarulamanchaのブログ

スペイン滞在24年

総選挙

みなさん、こんにちは~!!


昨日はスペインの総選挙がありました。

投票率は、73%。

スペイン人の政治への関心度は高まってます。


投票は、公立小学校や公民館などで行われます。


スペインには、伝統的な右派と左派の2大政党があり、

この30年間は、バトンタッチのようにして2政党の間で政治されてましたが。。


20年くらい前から、

公金横領、賄賂、越権などなどの政治家の汚職行為が社会問題になってます。


カーテンの中で、投票する政党を選んで封筒にいれます。


そんなモンモンとした汚れた空気をぶっ飛ばす勢いで生まれた2つの政党があります。

今回の総選挙では、このニューフェースの2政党が頑張りましたよ。

なんと350議席のうち109議席を獲得。ほぼ3分の1だぜ。

すごいですねぇ~。

そのくらいスペイン国民は汚職政治家に腹立ててたんやで。(興奮すると大阪弁)



村の投票会場はのんびりとなごやかな雰囲気。


結果は、全政党の右派と左派の議席数がほぼ均等に振り分けられ、

今のところ誰が大統領になるのか、全くわかりません。


「一番多く議席を得た政党が政治したらええやんか」と思うんですが。

そう簡単にはいかないみたいです。


スペインでは政治が、ぼちぼちですが、変わりつつあります。

しつこく言いますが、私には投票権がない。👈理不尽。。。


遠い異国で、こんなことが起こってるんだ~と知ってもらえれば満足です。



では、また~~~。


×

非ログインユーザーとして返信する