hinomarulamanchaのブログ

スペイン滞在24年

晩秋とは思えんな。

みなさん、こんにちは~!!


今日のラ・マンチャは曇り空の日曜日。

そして今日は、スペインの総選挙の日です。

4つの党が競い合ってるけど、なに党が勝つんだろう。

私は25年以上住んでるけど投票権がない。

ちょっとくやしい思いもするけど、それが社会のルールなんだろう。



さて、

秋も終盤になったというのに日中の気温は20℃近くまで上がり、

ついに家の暖房を消しました。


昨日、お昼ご飯の前に、夫とバールのテラスへ。。。

お昼12時を過ぎると、太陽がぎんぎん差してきます。


30分ほどテラスに座ってましたが、

白ワインは温まるし、

顔は陽射しでほてって来るわで。。。

バールの中に入りました。


ちなみに、上の写真にあるタパスはガチャスというラ・マンチャ地方の伝統料理です。

昔、農家でよく食べられていたものです。


ベーコンやチョリソ(豚のソーセージ)をオリーブオイルで炒め、

ピト(グラスピー)という豆の粉と水を加えて作ったもの。

パンと一緒に食べます。


さぁ~てと、

テレビでも見ながらリビングの掃除でもしよか。。。


では、また~~~。


×

非ログインユーザーとして返信する