hinomarulamanchaのブログ

スペイン滞在24年

中華料理屋さんで乾杯

たくさんの「おめでとう」コメントを頂き、ありがとうございます。
いくつになっても、誕生日は嬉しいもんです。


さて、昨日はそういう訳で夫と二人で外食しました。


マダ~ム」とか言われて、
ウイ、ウイ」とか答える、
:間違って「ルイ、ルイ」って答えたらダメだよ、太川陽介になっちゃうよ。
フランス料理で豪華に。。。
と期待しても、この村にはフランス料理店はありません。


ので、20年近くやっている中華料理店に行きました。

お店の入り口で、布袋(ほてい)さんがニコニコして「いらっしゃ~い」。


このお店は中国人の御夫妻がやってはります。
オーナーコック長買い出し人の旦那さんのお名前は、
ミャウ・ワンさん。(ほんまの話し)愛嬌があって感じのいい紳士。
奥さんはルイサさん。(クリスチャンネームやろか)しっかりした女将さん。
息子さんは、ホワンくん。(15歳くらいかな。)ホワン・ワンくん、早口で言ったら、ワン・ワンくんになっちゃうよ。(名前で遊んだらあかんね。)


春雨入りの鶏のスープ。



モヤシがいっぱい入った中華麺の焼きそば、
牛肉とたけのこ・しいたけ・ニンジンのあんかけ。


なんせ、ミャウさん、量を多く作らはるので、これだけで満腹しました。


お土産にもらったもんです。

来年のカレンダー。
12の干支は、日本も中国も同じやね。
けど、訳し方が違うところがある。
羊(ひつじ)はヤギとか、猪(いのしし)がブタだとか。
まぁ、似たようなもんかな。



では、また~~~。

×

非ログインユーザーとして返信する