hinomarulamanchaのブログ

スペイン滞在24年

オリーブの実を浸けるには。。。

みなさん、こんにちは~!!


スペインへ初めてやって来たころ、バルセローナという町に憧れていた。
当時は歌手の佐野元春さんのファンで、バルセローナをテーマにしたロマンチックな歌があり、「どんなんかなぁ~?」って興味があった。
某酒造メーカーのCMの舞台になったサグラダファミリア(聖家族教会)にも行ってみたかったし、バルセローナの動物園に居た、白いゴリラ、コピート・デ・ニエベ(雪子ちゃん)にも会ってみたかった。


バルセローナは私の期待を裏切らなかったなぁ。
サグラダファミリアにも威圧感を受けたが、設計家ガウディの残した町中の奇妙な建物にホォーと感嘆し、ガウディがデザインした公園を不思議な気分で散歩していた。
ガウディはす・ご・い。
もう30年ほど前の話しなんですが、スペインに魅了された原因のひとつなんだろう。



さて、
娘がこんなもんを持って帰宅しました。

なかなか気が利くやん。


娘の彼氏君ちで浸けたオリーブの実

オリーブの生の実から、こんな食べられる実にするのに、数週間かかるんだって。
それぞれの家で、おばぁちゃんから受け継いだやり方で浸けられる実。


私はラ・マンチャの主婦とか自負しながら、オリーブの実の浸け方は皆無。


娘よ、しっかりと姑さんに教わるんだよ。



余談ですが、白ゴリラの雪子ちゃんもみたよ。
でも、ずーーーっと背中を向けてて、「雪子ちゃ~ん」って呼んでも、無視されました。

お疲れだったんでしょう。



では、また~~~。







×

非ログインユーザーとして返信する