hinomarulamanchaのブログ

スペイン滞在24年

日曜日はバールめぐり

みなさん、こんにちは~!!


いやぁ~、うれしいな。

つれづれなるレシピをしるして、

ムラゴンファミリーの方々に気に入ってもらい、

その上、それを利用して頂けるのは、

そこはかとなく、感激の念が漂います。

ありがとうございます。


さて、

昨日はラ・マンチャの村、晴天に恵まれました。

役所前広場にはクリスマスの照明の準備が整ってる。


役所の入り口にこんなもんが目立っていた。

11月25日は、反ジェンダー暴力の日やったんや。

ジェンダー暴力とは、夫婦や恋人などのカップル内での暴力。

紫色のリボンは、それを反対するシンボルマーク。

この暴力行為を批判するコメントがボードにぎっしり貼られてます。

スペインでも重要視されてる大きな社会問題です。



と、夫とぶらぶら広場を歩いて、行きつく先はバールですね。

お昼ご飯の前に、ワインなどを。。。

タパスはミーガス。ラ・マンチャ地方の郷土料理だよ。

こま切れのパンをチョリソと一緒に炒めたもん。

左向うに見えてるのが、一杯目のタパス、パエージャのあとです。


もう一軒、行ってみよう。

タパスは自家製のコロッケ。

写真を撮ろうとしてる間に、夫がもはや食べてしまっている。


次に出てきたタパス。

牛の胃袋と一緒に煮込んだ豆料理。

圧力鍋なら1時間くらいで出来るけど、

お汁の味から察するに、5時間くらいかけてコトコト煮込んでるみたい。


ラ・マンチャの白ワインと美味しいタパスで腹ごしらいできたんで、

そろそろ家に帰りましょ。

日曜日はのんびりしてええわ。


では、また~~~。

×

非ログインユーザーとして返信する