hinomarulamanchaのブログ

スペイン滞在24年

ワイナリー アットホームで 満足し

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村

今日はラ・マンチャの中心にあるカスティブランケ・ワイナリーを紹介します。

これらのステンレス製のタンクの中で、ワインが発酵されてます。温度調節には目が離せません。

オークの樽に眠っているワインたち。この樽に眠る期間で、クリアンサかレセルバかグラン・レセルバかが決められます。もちろん樽の中でもワインは生きているので、それに耐えられるような良質のブドウであることが必須条件。


ワイナリー見学の後はみんなでワインを試し飲み。ワインも美味しいけど、生ハムやチーズのタパスも良い。
カスティブランケ・ワイナリーのオーナーが直々、ガイドをしてくれる。このオーナー、とっても朗らかでアットホームな人。この日はラッキーにもソムリエさんも来ていて、このお二人からかなり詳しくワインについてお話してもらいました。
あっちのタンク、こっちのタンクと合計6種類のワインを試しました。
あ~、まんぞく、まんぞく。


www.hinomarulamancha.com

×

非ログインユーザーとして返信する