hinomarulamanchaのブログ

スペイン滞在24年

鶏レバーのフォアグラ もどき

みなさん、こんにちは~!!


この前、友達が作ったフォアグラの話しを書きましたね。
作り方を教えてもらったのでアップしてみます。


トーストの上にのっけて、ぱくっと。
「うん、おいしいよ」



レシピ~
鶏のレバー 200g

血管やらをマメに取って、水で洗う。


鶏のささ身 100g

分量は、
鶏レバー:ささ身 だいたい 2:1 くらいで。


白ワインで10分くらい煮る。

ローレルの葉っぱ・黒コショウを加える。


甘口のシェリー酒 25ml
日本で手に入れるのが難しいかも。
ブランデーでも良いですよ。

ブランデーがなければ、ワイン。でも風味が薄れるかもね。



バター 100g



鶏レバーとささ身を煮た汁を捨て、
バターとシェリー酒と一緒にミキサーにかける。


こんな感じにできましたよん。


使ったシェリー酒は、ペドロ・ヒメネスっていう品種のブドウで作られたワイン。
スペインではシェリー酒のことをへレス(Jerez)と呼びます。
というか、世界的にへレスワインがシェリー酒という名で知られています。
昔から、イギリス人が好んで飲んでいたスペインワインで、
「へレス」の発音が難しいから
「シェリー」と名付けたんでしょう。
あんた、またええ加減なこと言うてるやろ。
と言われそうなので、このへんで。


では、また~~~~。

×

非ログインユーザーとして返信する