hinomarulamanchaのブログ

スペイン滞在24年

ヨーロピアンシーバスだよ

みなさん、こんにちは~!!


今日は10月14日水曜日ですよ。
昨日は10月13日火曜日でしたね。
それが、なにか?と訊かれそうですが。


13日の金曜日というと縁起が悪い日とされてますが、
スペインでは、13日の火曜日が厄日です。
「結婚式も旅行に行くのもやめなさい」と言われる日です。
ということで、昨日は家におとなしくこもってました。


さて、
この時期、ルビーナと呼ばれる魚が美味しいです。
スズキに似てるらしいですが、ヨーロピアンシーバスと訳されてます。


魚屋さんで開いてもらいました。

塩コショウをして、薄切りの玉ねぎの上に置き、
オレンジをかけてみました。
普通はレモンをかけるんですが、オレンジだったらどうなるか。。。


パセリとニンニクをたたきつぶし、加える。


白ワインと水を加える。


オーブンを180℃にセットして。

背中がこんがりとしてきたら、ひっくり返す。
片身がだいたい20分くらい。


オーブンで焼いてる間に付け合わせを作る。


ピーマンとポテトの炒めもん

ピーマンは一口大、ポテトは薄く切る。


オリーブオイルを温めて。

ピーマンがしんなり炒まってきたら、ポテトを加える。
ポテトが柔らかくなったら、塩加減をみて、出来上がり。


こんな感じで、どうですか?

オレンジを入れると、甘酸っぱい味がして、
なんとなく、中華風になってました。


そういえば、醤油とオレンジを混ぜると、冷麺のおつゆになるんですよね。
オレンジって中華料理に欠かせないもんなんかな?
マンダリンオレンジかな?
そやから、中国語がマンダリンと呼ばれるん?
ところで、中華風ってどんな味?
あ~、だんだん分からんようになってきた~。


では、また~~~。

×

非ログインユーザーとして返信する