hinomarulamanchaのブログ

スペイン滞在24年

あれってなぁに?

みなさん、こんばんは~!!


朝寝坊しました。


ところで、
「あれ」とか「これ」とか「それ」
という指示代名詞ってぇのがありますよね。
今日は、この「あれ」について考えてみたいと思います。
(そんなたいしたことないけどね。)


「最近はあれでねぇ。。。」
「あの人はあれだからねぇ。。。」
けっこう、分かったような分からないような。
想像力のいる会話です。
こういうのって、日本だけかと思えば、
ありましたよ、スペインにも。


「こんにちは。あれどうですか?」
この村に来て、こんな挨拶をされました。
「あれ」ってなんのことやろ?と考えました。
家に帰って、本物のスペイン人(夫)に
「あれどうですか?のあれってどういう意味?」
夫はしばらく考えて、
「あれは、あれやん」だって。
「??? まぁええわ」



久々にアルボンディガス(肉団子)を作りました。

ひき肉に、玉ねぎ・ニンジンのみじん切りを加え、
たまご・醤油・塩・コショウも加えてよく混ぜる。
団子にまるめて、小麦粉にとおし、オリーブオイルで揚げました。


付けあわせは、炒めたピーマンを玉子でとじたもの。

こんだけ(1㎏)買って、1.20ユーロ(150円)
台所中、ピーマンの香りが充満してます。


アルボンディガスのお味の方は、
自分で言うのもあれですが、
おいしかったですよん。


では、また~~~~。

×

非ログインユーザーとして返信する