hinomarulamanchaのブログ

スペイン滞在24年

教科書のゆくえ

みなさん、こんにちは~!!


今朝のラ・マンチャの村は、いつものように青空が広がってます。


さて、
ムラゴンファミリーさんのブログを訪問してますと、
現在の日本を間近に見ることができます。
ありがたいことです。
浦島花子にならないよう、しっかり学習させてもらってます。


ところで、
日本は義務教育中の教科書は無料で頂けますね。
無料といっても国民の税金から予算されてるんですが。


娘が小学生になった時、
マドリッドの日本大使館から「教科書を希望されますか?」というお手紙が届きました。
それ以来、中学3年まで毎年日本の教科書を送ってもらってました。


30年ぶりに見た教科書、びっくりしましたねぇ~。
なんとまぁ、カラフルなこと。

これは中学の歴史の教科書です。
いたるところにカラー写真があるじゃないですか。
私の時代は白黒で、大事な部分はえび茶色で刷ってありました。
カラー写真のページって、あったような、なかったような。。。



これは科学の教科書

圧力を説明するのに、指圧の例が出てます。
しあつのこころ~、ははごころ~。。。わっはっはっは~。。。
なんとも日本らしいです。



これはスペインの科学の教科書

エネルギーの説明にラ・マンチャの風車の例です。


それぞれにお国柄が出てますね。


教科書を見てるだけで、楽しくなってきますね。
これなら、退屈なく勉強できるな、と今の子供たちが羨ましいです。
将来はどんな教科書が出て来るんでしょうか?


もしかしたら、
パソコンやタブレットがどんどん発達していって、
えっ、教科書ってなんのことぉ?
っていう時代が訪れるのかも。。。


では、ケセラ・セラ~~~~。

×

非ログインユーザーとして返信する