hinomarulamanchaのブログ

スペイン滞在24年

文豪の チョーチンブルマー かわいいね

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村

今日はスペインを代表する大文豪、ミゲール・デ・セルバンテスさんをご紹介。
世界で聖書に次ぐ出版数を誇る、彼の偉大な書物はもちろん、ドン・キホーテ・デ・ラ・マンチャ。


この石造はラ・マンチャの村、アルガマシージャ・デ・アルバという所にあります。
この村にある牢獄でドン・キホーテ正編が書き始められたと言われています。
が、実はセルバンテスの生涯に関してほとんど何もはっきりしていません。謎の人物ですね。
アルカラ・デ・エナーレスで生まれたと一般に言われてますが、18世紀にラ・マンチャの町、アルカサール・デ・サンホアンという所でセルバンテス出生登録の記載も見つかっています。もしかしたら、同姓同名のミゲール・デ・セルバンテスが存在したのかも。。。

それにしても、ドン・キホーテに出て来るラ・マンチャの舞台は、ほとんど曖昧な描写がされていますが、時々「ここでしかあり得ない」という、現地に住む、または住んだことがある人にしか書けないような明確な描写で記されている部分があります。そこから推測すると、たぶんセルバンテスは一生のうち数年間はラ・マンチャに住んでいたのでしょう。もしかすると、ここで生まれて育ったのかもしれません。
本当に明らかなことは、1571年にレパントの海戦に参戦して、左腕を負傷し一生使えなかったということです。そして、ドン・キホーテ続編が1615年に完成されたことも本当です。その翌年1616年にセルバンテスは亡くなりました。
現在は彼のお墓さえ分からず、「たぶんここだろう」と予測されている修道院にて、最新式テクノロジーでセルバンテスの遺体を探している最中です。


今年2015年は、ドン・キホーテ続編が完成されてから丁度400年目。
ラ・マンチャ地方ではこれを記念してあちらこちらで数多くのイベントが用意されています。
このビデオはカスティリャ・ラ・マンチャ州議会が製作したプロモーションビデオです。
新しいラ・マンチャと昔ながらの自然がいっぱいのラ・マンチャをどうぞお楽しみください。

Qvixote 2015. Video Promocional IV Centenario de la publicación de la Segunda Parte de El Quijote


www.hinomarulamancha.com

×

非ログインユーザーとして返信する