hinomarulamanchaのブログ

スペイン滞在24年

そのまんま 秋

みなさん、こんにちは~!!


スペインでは、9月の末頃にサン・ミゲールの真夏日があります。
秋になって涼しくなってきたなぁと思った頃、
いつもなら3日間くらい、あの真夏のような暑い日がぶり返ってきます。
が、今年はそれがなく、そのまんま涼しいラ・マンチャです。



ウォーキングで見かけたススキ。(かな?)
夏前に丸坊主に刈られて、株が丸見えだったんですが、
いつの間にかこんな姿になってました。

草木に詳しい方には、「これススキやないで」と言われそうですが。



バラの花も今年の咲おさめ。



紫色の可愛い花をつけたローズマリーもたくましいです。



こんなええ歳して、恥ずかしいんですが。。。
一年に二回咲く花があったんですね。
バラとかローズマリーとか。
花はみんな、桜やアジサイのように開花するのは、年に一回だと思い込んでました。
今まで、じぃーっと草木を観察するということがなかったからかな?
このブログを始めて発見したこと。


では、また~~~~。

×

非ログインユーザーとして返信する