hinomarulamanchaのブログ

スペイン滞在24年

ぶどう狩りは真夜中に

今朝の気温は、13℃  湿度は、58% 晴れ


涼しい中、ウォーキングに出かけ、シャワーを浴びてスッキリした~。
と思いきや、カーテンの洗濯を思い出して、カーテンを外しました。
また、汗だくになりました。



いつもウォーキングで観察してるブドウ畑です。

おっと、ブドウが全部収穫されてました。
収穫用の大きなトラクターのタイヤの跡が見えますか?


かつては、ブドウが地面にベタッと張り付いたような育て方をして、ブドウ狩りの時期に人間が手で収穫してました。
最近では、こんな風に茎を上に伸ばして棒で支えて、収穫も機械式になりました。
機械化することで、それまで何日もかかってた収穫が、2時間くらいで終わります。


ワインの良し悪しは、ブドウの品質によりますから、収穫のタイミングは重要なんですよん。
こだわるワイナリーでは、収穫時の気温が20℃と決められてます。
そうなると、ブドウ狩りをして、ワイナリーに運んで、洗って、圧縮機にかけるという作業を数時間以内にするには、収穫トラクターがないと、無理ですよね。


ということで、
遅ればせながら、スペインワインも品質がドンドンと良くなって来てます。



スペインワインがもっと日本に進出して、多くの人に味わってもらえたらいいのになぁ~。



では、また~~~。

×

非ログインユーザーとして返信する