hinomarulamanchaのブログ

スペイン滞在24年

ワイン試飲会

昨日はスペイン・ワインの試飲会に参加して来ました。


専門家さんから、
それぞれのブドウの品種やワインの醸造過程を説明してもらい、
ソムリエ気分で、美味しいもん食べて楽しんできました。


辛口のシャンペン

品種はシャルドネ。
前菜と飲むワインです。


シャンピニオンの揚げ物に、アリオリ(ニンニク入りマヨネーズ)添え。




左が若い白ワイン。右は酸味が少ない赤ワイン。

白ワインは、林檎の香りがしてました。
魚料理にも、お米料理にも合います。


オマールの煮込みご飯。


赤ワインはスミレの香りがした。
お肉料理に合うワインです。

ポテトと炒めたベーコンと目玉焼きの料理。





まろやかな赤ワイン。

カベルネとメルローのブレンド・ワイン。オーク樽の香り。


生ハムやチーズに合います。




クリアンサ。コクが深い。オーク樽とフルーツの香り。

テンプラニージョっていう品種。
(例の「テンプラにしてよ」に似た名前)

コロッケなどの揚げ物に合います。




最後は、良く冷えた、あま~いロゼ。

デザート向けのワイン。


イチゴソースがかかってるプリン。



あぁ~、よく飲んでよく食べましたね。
ワインも料理も美味しくて満足です。
専門家さんも参加者からのいろんな質問に丁寧に答えてくれる親切な方でした。
良い雰囲気であっという間に夜中の2時。
4時間にわたる試飲会でした。
ちなみに、参加費は6ユーロ(780円)だよ。


ちょっと食べ過ぎたかな?
ウォーキングに精を出さねば。。。

×

非ログインユーザーとして返信する