hinomarulamanchaのブログ

スペイン滞在24年

クィーンは、どちらへ行かれたの?

みなさん、こんにちは~!


今日は土曜日、
毎週土曜日は、ビルバオ後援会でトランプのゲームが行われます。
(ビルバオとは、スペインサッカーのチームだよ)



スペインのトランプです。

日本で使ってるのと、ちょっと違うでしょ。
日本のはフランスのトランプなんだって。


これじゃぁ、いつまでたっても、
「ハートのエースが出てこなぁい~~~~」



ビルバオ後援会でビールを飲みながら。。。

ここに集まって、ポチャっていうトランプのゲームを楽しみます。
会員でなくても、ポチャが好きな方は誰でも参加できますよん。
参加費は、5ユーロ(650円)。
いつも10人~15人くらいの参加者が集まります。
4~5人で1グループ。
トーナメントで優勝した人が、賞金で全参加費をもらえます。
でも、勝ち逃げはダメよ~~~~。
優勝者は全員に飲み物を一杯おごるっていうルールがあるからね。


こんなことして、後援会の維持費を賄っているんです。


ここだけの話しですが、
実はわたくし、ポチャの遊び方がいまだに分からないんです。
ババ抜きとか7並べとかのレベルなんです。

「8」と「9」と「クィーン」がないので、
スペインでは、7並べではなく、5並べになります。
はぁ~、やってられんわ。


では、また~~~。


×

非ログインユーザーとして返信する