hinomarulamanchaのブログ

スペイン滞在24年

ラ・マンチャの オイルサーディン いと美味し

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ


にほんブログ村

自家製のオイルサーディンを作ってみませんか?


スペインのラ・マンチャ地方はイベリア半島の真ん中にある。海からかなり遠のいている。

冷蔵庫や缶詰がなかった時代は海のお魚って結構ぜいたく品だったんだろう。
今でも魚の塩漬けは良く見かけます。
お隣の奥さんのお母さんに教えてもらった、ラ・マンチャ風オイルサーディンを紹介します。


www.hinomarulamancha.com


材料:
イワシ。 オリーブオイル。 粗塩。


1. イワシは頭と腹わたと背骨をとる。

2. イワシを閉じ、粗塩で覆う。



3. ラップで蓋をして、上に1㎏ほどの重しをのせ、冷蔵庫で一日置く。


4. 水で洗って塩を落とす。
  イワシの背の皮をはぎ、小骨を丁寧にとり、容器に並べてオリーブオイルをかける。

  蓋をして冷凍庫で24時間置く。


5.プチトマトを乗っけて、ワインのおつまみ。

×

非ログインユーザーとして返信する