hinomarulamanchaのブログ

スペイン滞在24年

ブドウ畑とオリーブ畑

ラ・マンチャの村にて。
今日の日の出は、7時19分。
今朝の気温は、22℃。 湿度は、20%。


例のあれを見に、ちょっくらウォーキング。

ブドウ畑


いつの間にか、良く育って、色づいてました。


これは、赤ワインに使われるブドウやね。
テンプラニージョっていう品種。
「てんぷらにしよ」じゃぁないよ。


スペインの赤ブドウの80%がこの品種。
土質と気候にあってるんやろね。
今月末か来月頭に、他の品種より早めに収穫される。



ついでに、ここにも寄ってこ。

オリーブ畑。


オリーブの実も順調に育っている。
これは来年の1月くらいの収穫なので、急ぎはしない。



早朝のウォーキングは気持ちがいいね。




7月は、ほとんど雨が降らなかったのに、
ブドウもオリーブも、愚痴を言うことなく、すくすく成長してます。
自然ってフトコロ深いなぁ~。



では、またね。

×

非ログインユーザーとして返信する